spaceblog

大学生ブロガーが大人に向ける情報サイト

社長に激怒された5個の社会のルール 出来ると大きく印象UP!?

 

f:id:spacestyle:20190502011336j:plain

 

大学生ブロガーの宇宙です🔥

 

今回の記事は『社長に激怒された5個の社会のルール』についてお話ししたいと思います。

 

前回の記事を読んでくださった方は分かると思うのですが、2月に一人で親戚の叔父の家に行き実際に仕事をしてきました。

 まだ見ていない方はこちらをご覧ください。

 

spacestyle.hatenablog.com

 

 

実際に仕事して知らなかった5個の社会のルールをお伝えしようと思います。

 

中々社会は厳しいと痛感させられた機会でした。

 

出来ていて当たり前だろ。と社会人の方は思うのかもしれませんが

 

出来る人の方が少ないと思います。

 

ですが、この記事を最後まで読んで頂くと社会のルールはもちろん

 

若者への対応能力も上がります。

 

最後まで読んでください。

 

 

では『スタート!!』

 

 

 

目次
  1. 出来なきゃ恥ずかしい社会のルール
  2. まとめ

 

 

 

 

『電話は目上の方が先にきる』

 

それでは失礼しますなどの締めの挨拶が終われば、電話が切れます。

 

一般的な考え方としては、電話をかけた側から切るのがマナーです。

 

 

 

ですが、ビジネスの場では少し状況が違います。

 

 

例えば、相手が目上の方や上司だとしたらあなたはどうしますか?

 

ちなみに私は自分から先に切っていました。

 

ですが、これは大きな間違いです

 

 

目上の方より先に切るのはルール違反です。

 

 

 

先に電話を切ってしまうと『早く電話を終わらせたいのだな』と勘違いされます。

 

 

 

『用件を話す順をまとめておく』

 

 

自分は出来ている!!!

 

私なら平気!!!と思っているそこの人。

 

大抵の人出来ていないと思います。 

 

喋っている途中で何の内容を喋っていたか忘れてしまったり

何を言いたかったんだっけという経験をしたことがある人がほとんどだと思います。

 

なので、上司や目上の方に話を伝える際は用件をまとめておくと

GOOD!

 

会話の流れもとてもスムーズになり雰囲気良く会話ができます!

 

 

実際私はできておらず、怒られた後は用件をまとめる練習をし

会話はスムーズになるようにしています。

 

その心掛けだけで上司や目上の方に気に入られたりします。

 

 

 

 

『15分前行動』

 

 

私が一番驚いたことですね。

 

友人の約束

 

大学の授業などは時間を守ればいいだけなので、私はその意識で

仕事をし、社長に激怒されたのを良く覚えています。

 

なぜ、15分前行動かというと、スタートの時には全ての準備を終わらせておかなければなりません。

 

でなければ、仕事を開始した瞬間に準備をし始め本来の業務に遅れが出てしまうからです。

 

そして、準備が早く終わり仕事まで10分あるとして

 

・ゲーム・スマホをする。

・仕事と関係のない雑誌を読む

・食事をする(時と場合によってok)

・メイクをする

 

割と若者はしがちです。上記のことをするのではなく

関係のない場所まで掃除したり上司にコーヒーを入れてあげるなどをしただけで

印象がUPします。嫌らしく行なうのではなくあくまで行為として行うと

上司にうまいこと好かれます。(実体験有)

 

また、上記のことを行なっている若者がいるとしたら

いきなり怒鳴りつけないであげてください。

知らなかったという場合がほとんどだと思います。

見ててイライラしても自分の中でストップ!と声をかけてみてください。

そして優しく教えてあげてください。

 

このいい上司だな、、、、と若者も思うはずです。

 

いい関係を築けます。

 

 

 

 

 

『上司にご馳走になった際 お礼メールを送る』

 

 

 

 

これも出来ている人がいるようでいない気がします。

 

上司にご馳走になった後メールを送らずそのままにしている若者が多い気がします。

 

あー美味しいご飯をタダで食べれて幸せくらいにしか思っていないあなた!

 

私自身そうでした!!!!!!(笑)

 

 

ですが、これはとても失礼に当たります。

 

なので直していきましょう

 

 

だけど、直し方がわからないそこのあなた!私が良く使っていた文を

教えます。

 

あくまで私自身の事例ですのでご了承ください。

 

 

『仲が良い先輩編』

 

 

先輩へ

 

今日は美味しいご飯を食べさせてくれて有難うございました😋

 

先輩が決めてくれるご飯屋とても気に入っちゃいました。

 

今度、友達と食べにいきます!もちろん先輩に感想言いますね!

 

また今度ご飯に行きたいのでいつでも連絡ください

 

待ってます!

 

と私はこんな感じに送っています。

 

割とラフな文にしています。あまりにも文が固すぎると

 

先輩🙍‍♂️🙍‍♀️『こいつ本心で言ってない。ちぇとなりますので注意』

 

 

 

『仕事編』

 

 

〇〇さん

 

今晩はお食事にご一緒させていただき、誠に有難うございました。

〇〇さんのお仕事の苦労話など、お仕事では中々伺うことのできないお話をいただき

勉強になりました。〇〇さんのご助言を胸に今後も仕事に精進して参ります。

 

よろしければ、お時間のある際に、是非お誘いいただきたいです。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

大学生ブロガー宇宙

 

とこんな感じですね。テンプレですね。これを言えば間違いはないと思います。

 

 

 

 

『目上・上司に対しての言葉使い』

 

 

 

・ ✖️すみません

  ○申し訳ございません・存じ上げません

 

・ ✖️ご苦労様です

  ○お疲れ様です

 

・ ✖️了解しました・わかりました

  ○かしこまりました・承知いたしました

 

・ ✖️いきます

  ○伺います

 

・ ✖️知りません

  ○存じ上げません

 

・ ✖️どうしますか?

  ○いかがなさいますか?

 

・ ✖️伝えます

  ○申し伝えます

 

・ ✖️お世話様です

  ○お世話になっております

 

 

と。ざっくり基本をまとめました。

若者で最初からこれらができていると印象良く思われます。

 

 

 

 

『まとめ』

 

 

いかがでしたか?これらを出来ているだけでとても印象UP

します!

 

めんどくさい。だるい。と思っているまだ社会人に慣れていないあなた。

これが日本の基礎ルールです。ですが、あなたの親。保護者。親戚。大事な家族は

これらを基本的にやってきています。そして一度はできておらず激怒されているはずです。

 

普段から親に感謝しましょう!!!

 

今回の記事は以上です!

 

twitterのフォローお願いします! twitter(spacestyleblog)

 

では!!!!