spaceblog

大学生ブロガーが大人に向ける情報サイト

『Twitter』私が1週間でtwitterのフォロワー500人突破した方法

こんにちは!大学生ブロガーの宇宙です。

 

 

f:id:spacestyle:20190429151027j:plain





大学生ブロガーが1週間でフォロワーを500人増やした方法を大公開します!noteにして有料で公開しようと思ったのですが、皆さんのおかげで達成できたので無料で大公開!これもチャンスです。最後まで読むか読まないかあなた次第!

 

 

とその前に......自己紹介をしたいと思います。

 

2000生まれ 現在18歳大学生です。

 

好きな食べ物は『寿司』『ハンバーグ』

 

好きなyoutuberは......言いたいところですが長くなるので私が書いた過去記事の自己紹介でご覧ください。私が高校の時一人暮らししたことや高校生で仕事をさせてもらい1ヶ月でメンタルブレイクしどん底に落ちたがゾンビのように這い上がってきた出来事などを書いています。

 

 

spacestyle.hatenablog.com

 

 

とこんな感じで先ほどの話に戻りますね。

 

私がtwitter・ブログを始めたきっかけは個人の力を強めるためです。最近youtuberやブロガーといった人たちが会社と同じくらいの力を持てるようになりました。

 

私もその波に乗って個人の力を強めようということでtwitter・ブログを始めました。またリスクが非常に低いのに加えて初期投資がない!!

 

そこに大きく魅力を感じ始めました。

 

ですが、始めた当初はやり方もよくわからないし裏アカのようなアカウントを作ったことがないので最初の頃は何をやっていいのかも分からず一度は撤退しやめています。

 

少し日が経った後なんか分からないけどまたやってみよう。という気になり本気で取り組み始めました。

 

ですが、どこにでもいる普通の大学生がブログ一本で勝負したところで誰も興味を示さないと考え『twitter』とリンクさせました。

 

『SNS』×『ブログ』で勝負しようと考えました。

 

twitterに自分のブログのリンクを貼るとそこから流れるようにファンが来て

PV(集客)が増えるからです。

 

そしてtwitterに本気で取り組むようになりました。

 

取り組むといってもただやみくもに取り組んでも時間が勿体無いのは目に見えていたので効率よくポイントを押さえて取り組みました。

 

ではスタートです!

 

 

  1.  プロフィールを綺麗に見やすく!
  2. インフルエンサーに話しかけろ!
  3. 無駄な情報は発信しない!
  4. 固定ファンを捕まえろ!
  5. 何時頃にフォロワーが活動するかを把握しろ!
  6. 自分にしかないツイートを毎日続けろ!
  7. お返しに固定ツイートリツイートなどの企画系はほとんど意味がない!
  8. 基本的にフォローはフォロワーの半分に!
  9. スポンサーになるのもあり!?
  10. まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

1プロフィールを綺麗に見やすく!

 

まずはプロフィールを綺麗に見やすくしましょう!プロフィールとはその人を表す鏡みたいなものです。

 

例えば.....アイコンがネットから拾ってきた写真や他の人かぶるようなアイコンだと誰も興味を示さないです。これが自分だ!もっと私のこと見ろ!というようなアイコンにしましょう!特に見つからないのであればイラストレーターの方にお願いするのもいいでしょう。

 

次は自己紹介の部分です。これも上記と同様で私が何をやりどのような情報を提供し今まで自分がやっていたことをうまくまとめましょう。自分だったら大学生ブロガーなので大学生が伝えることができる情報をうまくまとめ自分の経歴をまとめています。

 

また名前も非常に大切です。どこにでも書いてそうな名前ではなくこれが私だ!という名前をしましょう。プロフィールがしっかりしている方はフォロワーが結構多い気がします。

 

 

 

 

 

2インフルエンサーに話しかけろ!

 

 これかなり重要です!

 インフルエンサーのツイートには基本的には反応するようにしましょう。

 

あの方達は1ツイートしただけで数1000人がツイートを見ます。そこにコメントしたらどうでしょう。仮に1000人見たとしてそのうちの100人があなたのプロフィールを見たとします。見てくれた人があなたのことをフォローしてくれたらコメントをしただけでフォローが増えます。

 

ただ、注意して欲しいのインフルエンサーのツイートを全て反応したり悪いことを言うとブロックされます。やりすぎない程度にコメントしましょう。

 

 

 

 

3無駄な情報は発信しない!

 

結構やっている人は多いです。

 

例えば....『今日友達とご飯行って美味しいもの食べてきた!その後カラオケ行ってオケオール(カラオケオール)しました!疲れたので今日は寝ます!』

 

という例文があったとしましょう。本当に意味がないです。美味しいご飯屋の情報やカラオケの情報が載っていたらそれは有益な情報です。

 

ですが、ただの感想文で日記になるなら捨て垢に適当につぶやきましょう。

 

無駄な情報ばかり発信しているとこんなツイートを見るためにフォローしたんじゃない!となりフォロワーはみるみる減っていきます。

 

 

 

 

 

4固定ファンを捕まえろ!

 

 twitter上で仲良くできるファンを捕まえましょう!それこそ毎回のツイートをいいね・リツイートしてくれるファンがいいですね。

 

もちろん私にもいます。私の名前が宇宙なので宇宙でつながっている人にファンになってもらったり大学生ブロガーという特権もあるので同じ大学生ブロガーにいいね・リツイートをしてもらったりしています。

 

ファンの捕まえ方としては共感できたツイートなどにコメントを残したり、積極的にDMしたりしましょう。

 

私も最初の頃はツイートをしても1いいねももらえなかった時もありました。

 

ですが、コツコツ話しかけ固定ファンができたことによりいいねの数がかなり伸びました!

 

またリア友にアカウントを教えるの一つの手です。実際私の友人も私のことをフォローしてくれているので何がダメで何がいいのかを的確に教えてくれます。

 

そのおかげで数も増やしながら質の良いツイートをすることができました。

 

なのでファンを作るのが苦手な人はリア友にアドバイスをもらうと良いと思います。

 

 

 

 

5何時頃にフォロワーが増えるか把握しろ!

 

これもかなり大事ですねフォロワーが何時に活動しているかを知るのはかなり重要です。

 

例えば.....朝の4時に超有益な情報を発信したとしてリアルタイムでツイートを見てくれる人は少ないですよね.....

 

それなら平日の通勤・通学時間などにツイートした方がリアルタイムで見てくれる人は多いはずです。

 

そのリアルタイムで見てくれた人が拡散してくれたらバズってフォロワーも自然に増えます。

 

私のフォロワーは朝の通勤・通学時間の6時〜7時あたりと夜の21時〜22時あたりが一番ツイートを見てくれます。

 

このように自分のゴールデンタイムを把握することはとても重要です。

 

 

 

 

 

6自分しか無いツイートを続けろ!

 

あなたにしか発信できない情報はありますか?毎日続けているツイートはありますか?

無いなら作りましょう!

 

あ。この人毎日このツイートしている。『このことを訴えたいんだな〜』『この人が言っているから私も続けてみよう』というツイートのネタを持ちましょう。

 

私だったら、毎日の目標はありますか?1日1日無駄にせず小さな目標を作ってコツコツ頑張りましょうと毎日言っています。

 

このように毎日この人がこんなツイートしているなと思わせることが大事です。

 

 

 

 

 

7お返しに固定ツイートリツイートなどの企画はほとんど意味がない

 

これほとんど意味ないと思います。

 

例えばAとBとCがいたとして

 

Aがお返しに固定ツイートリツイートの企画をしたとします。それを見たBとCが固定ツイートリツイート企画に参加してリツイートしたとします。けどBとCがしたところでみんなその企画に参加してるのでAのツイートは企画のリツイートまみれになりだいたいのリツイートされたやつは見られないでしょう。

 

むしろこーゆうことでフォロワー稼いでるのか...

と思われてフォロワーさんが減ります。(実体験有)

 

なのでできれば参加せずに他の方法でフォロワーを増やすことをオススメします!

 

 

 

 

 

8フォローはフォロワーの半分くらいに!

 

7でも話したように相互フォローなどで増やしても結局リムられたりします。正直な話相互フォローでフォロワーを増やすのは誰でもできます。

 

#相互フォロー #固定ツイートリツイートでお返し

などの#を調べまくりリツイートしまくったらすぐに1000フォロワーほどいくでしょう。

 

これが悪いということではないのですが。自分のブランド力・価値を持ちたいなら半分以下にしましょう。

 

例えばAとBがいたとして

・Aはフォロー100人 フォロワー1000人

 

・Bはフォロー1000人 フォロワー1000人

 

どちらの情報の方が信用できるでしょうか。もちろんAですよね。

 

けれどいろんな人とほんとに繋がりたい!フォローとフォロワーなんか気にしない!って人は全然半分なんかじゃなくていいと思います!

 

むしろそーゆうやり方もあると思います。人それぞれですが私は上記の意見を推します。

 

 

 

 

 

9.スポンサーになるのもあり!?

 

スポンサーになるのは全然いいと思います!むしろうまいこと自己投資できていて素晴らしいと思います。お金はかかるものの自己への投資をうまくできフォロワーを増やすというのは全然いいと思います。

 

そしてフォロワーが増えたところでスポンサーを募集し今まで投資してきた分を取り戻す。なんて素晴らしいでしょうか。

 

フォロワーも増えお金も戻りさらに放置してるだけでお金が生まれるようになります。

 

なのでスポンサーというのは全然いいと思います。

 

私も来月あたりにはスポンサー募集したいと思ってます。立候補いませんか?(笑)

 

 

 

 

10 まとめ

 

いかがでしょうか。これが私が1週間で500フォロワー増やしたやり方です。とりあえず真似してみてください。自分に合わなかったり結果が出なかったりしたらすぐやめて自己流を見つけてください。

 

無料で公開してるということは無料で勉強できるということです。

 

毎日コツコツツイートし努力することによって成し遂げました。その辺にいる普通の大学生でもできたのですからみなさんにもできると思っています!

 

すごい結果が出たらDM待っています。

 

では今日はこれで!