spaceblog

大学生ブロガーが大人に向ける情報サイト

『大学生』意識レベルの違いで関わる友達や遊び方が変わる!?

 

大学生の意識レベルの違いで関わる友達や遊び方が変わる!?

f:id:spacestyle:20190508233723j:plain



こんにちは!現役大学生ブロガーの宇宙です。

 

(@spacestyleblog)

 

 

大学生になると9.5割の人がハッチャケてガンガン遊び始めますよね。

 

『サークルに入って異性と仲良くしたり』『お酒を飲み始めたり』『タバコを吸い始めたり』『クラブ遊びしたり』『学校に行かずバイトに行ったり』と大きく変わり始めます。

 

なぜ、みんなハッチャケてしまうかというと高校時代に入試という大きい壁に直面してそこで大抵の人は嫌々勉強をします。そして受かってしまうと大学内ではそこまで勉強しなくなります。

 

そこで余った時間や暇な時間を今までで溜まったストレスを大学で爆発させます。

 

そして勉強よりも遊びを優先してしまい勉強やチャレンジをしなくなり意識のレベルがかなり低くなります。

 

意識レベルが高い人と低い人だったら意識レベルが高い人の方がいいです。

 

僕自身高校の頃は夜遊びをして朝に帰ってはまた夜に遊ぶという生活を繰り返していました。その時の生活の様子などをこの記事で乗っけています。是非ご覧ください。

 

spacestyle.hatenablog.com

 

そして意識レベルを高めたい人・何かをチャレンジしたい人はこの後の記事をみて下さい!

 

 

 

  1.  何か継続させて物事に取り組んでみる
  2. 徐々に無駄な遊びを減らしていく
  3. マイナスなことを周囲に言われてもガン無視
  4. 学生団体やイベントに行ってみる
  5. 大人の方と話す機会を作る
  6. まとめ

 

 

 

1何かを継続させて物事に取り組んでみる

 

f:id:spacestyle:20190509003331j:plain

 

 まずは継続力を高めましょう!

 

自分がやりたいことや目標にしていることのレベルが高すぎるとほとんどの人は挫折します。実際に僕も起業しようとした時に挫折しました。

 

挫折してしまうと立ち直るのに時間がかかるし、もしかしたら二度とチャレンジしなくなってしまいます。

 

なのでまずは小さいことをコツコツと努力するといいと思います!

 

例えば.....『毎日本を読むこと』『一日勉強を1時間する』などなど方法はいくらでもあります。

 

こういう小さいことをコツコツできると大きいことにチャレンジしても継続できるようになります。

 

『メンタル的な部分』『継続させたという自信』『挫折しても継続させた』という経歴があるので失敗してもなんとかなります。

 

 

 

 

 

2徐々に無駄な遊びをやめる

 

f:id:spacestyle:20190509005229j:plain

 

 これめちゃめちゃ大事です。無駄な遊びってかなりしていると思います。

 

例えば.....友達にカラオケやボウリングに誘われたとしてそれは後々有益になりますか?

 

仮にプロになる!というのなら全然問題ないと思いますがそれ以外の方って

将来には特には関係ないですよね。

 

POINT

毎回遊びを断ったりいきなり遊ぶのやーめたというのは無理だと思います。 なので徐々に遊ぶ回数を減らしていくのがいいのではないでしょうか?

 最初は断ったらノリが悪いと思われるなどの心配をしますが気にしなくて良いと思います。本当に良い友達なら自分のやっていることや目指していることに対して応援してくれると思います。そういう友達を増やしていきましょう!

 

 

 

 

 

3マイナスなことを言われてもガン無視

f:id:spacestyle:20190507025058j:plain

 

え。誘ったのに遊び断るの!?ノリ悪おまえ.....と言ってくる人がいると思いますが

ガン無視でいいと思います。

 

意識の低い人の中にいては一生意識か低いままで終わります。

 

現に自分がそうでした。夜遊びも式でやっていたわけではなく友達にノリが悪いとか誘ったのに断るの!?とか言われたくなかったので夜遊びなどしていました。

 

その頃の自分がすごく嫌で嫌で仕方なかったのですがなかなか抜けだせることはできずに時間とお金と労力だけが虚しく無くなっていきました。

 

そんな中自分は親戚の叔父に助けられて見事にその環境をガラッと変えることができました。環境を変化させるのは地獄そのものでした。

 

この記事を最後まで読んで欲しいです。

 

spacestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

4学生団体やイベントに行く

 

f:id:spacestyle:20190509231525j:plain

 

学生団体やイベントに参加して見てください。イベントの内容などにもよるのですがかなり意識高い人が多くいます。

 

学生団体の入るメリットなどはこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

 

spacestyle.hatenablog.com

 

そんなわけで学生団体とイベントには意識高い人がゴロゴロいるわけです。

 

学生団体もイベントもSNSなどを使えば一発で出てきます。

 

f:id:spacestyle:20190509232626j:plain

 

 Twitterでこのように『学生団体』と入れただけでツイート350件にひっかかりました。

 

調べればいっぱい出て来るのです。

 

POINT

学生団体と調べれば350ツイートに引っかかる。

しかし!年会費や入会費が高いところはお勧めできません。無料でも意識が高い人は来ます!なので学生団体に初めて行く方は無料のところに言ってみてください!

 

 

 

 

 

 

5大人の方と話す機会を作る

f:id:spacestyle:20190509233414j:plain

 

 大人の方と話す機会を作ってみてください!理由は簡単です。様々な困難や苦労などを乗り越えてきているはずだからです。

 

意識が高くなったりモチベーションが上がるのは人の話を聞くことで跳ね上がります。

 

『人のすごい話を聞く時』・『乗り越えた先に待っているもの』などを聞くと人は自分も頑張ろうと思うものです。

 

なので大人の方と話しましょう。話す相手などは親・親戚・近所の人・いつも髪を切ってくれる人・先生・イベント先で知り合った人・社長.....etc

 

話す相手などたくさんいます!言い方を悪くするともっと大人の方を使いましょう!

有益な情報・人脈などフル活用しましょう!

 

 

 

 

 

6まとめ

 

いかがでしたか?意識の高さ一つで全て変わります。時には辛いことや苦労もします。でもそれがいつか人生の財産になっているはずです。

人生というのは一回きり!時間を有効活用しましょう。

では今回の記事はこれで!